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ブログがより伝わる書き方の「3つのポイント」

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ブログを書くなら沢山の人に読んでもらい、内容をしっかり理解してもらいたいですよね?

 

ブログの内容を伝える為には、たった3つのポイントを抑えるだけで、内容の入り方が全く変わります

早速、今回もサクッと無駄な話なしで「3つのポイント」紹介していくよ!

 

この記事はこんな人にオススメ

  • ブログ初心者で書き方が分からない人
  • ブログの内容をうまく伝えたい人

これに当てはまる人は是非覚えていってね^^

 

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ブログがより伝わる書き方の「3つのポイント」

 

  1. 伝えたい相手を絞る
  2. 伝える情報は3つ以内に
  3. 例え話を使い共感させる

 

この3つポイントを抑えるだけで、ブログの内容がより伝わるようになります

それでは、一つずつ深掘りして行きます。

 

 

伝えたい相手を絞る

 

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伝える相手を絞る事により、特定の人物に対して共感を得る事ができ、心を掴む伝わる記事になります

 

なぜなら、色々な人間100人に同じ話をしたところで「めちゃくちゃ理解した!」と返事をしてくれる人はごく僅かでほとんどは、「へぇ〜そうなんだ」で終了です

 

例えば、小学校や中学校の校長先生の長い話も大半の生徒が、校長先生に興味がないので大切な話をしていても理解する事ありませんが、仮に名出しで話をしたとします。

「〇〇君に向けて話をします」と話が始まったとすれば本人やその友達などは校長先生の話に耳を傾けて、内容を理解するでしょう

 

なので、ブログも同じで伝える相手を絞り特定の人物に対して伝える事によって、より相手に伝わる内容になります

 

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伝える情報は3つ以内に

 

これは、Appleの創設者スティーブ・ジョブズがプレゼンやマーケティングで活用していた方法で、1度に伝えるメッセージを3つに絞っていました

 

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出典 Amazon.co.jp

なぜなら、人間が短期記憶で記憶できる情報の量が3〜4つなので、それ以上に大切な事を話しても、1度では全く頭の中に入っていないので無駄な話になってしまいます

 

なので、ブログに応用すると本当に伝えたい事を3つに絞り、簡潔に説明をする事で読者の頭に入りやすく、より伝わり易い内容になります

 

 

 例え話を使い共感させる 

 

言葉ばかりの説明と、所々で例え話が入る説明だとしたら、例え話があった方が伝わり易いですよね

 

誰でも分かるように相手の気持ちを考えての、例え話は相手にとても伝わりやすく優しい説明になります

 

例えば、小学校の算数の授業で「リンゴが5個ありました」そのうちタカシくんが「リンゴを2個食べちゃいました」残りは何個でしょう?「5−2=□」□の値を答えよ

 

どちらも同じ問題なのに全然違いますよね

どちらが分かり易いですか?

 

なので、相手の好きな物や共感できる例え話を入れる事によって、話が分かり易い状況になりよりブログの内容も伝わり、本当に伝えたい事が相手に分かり易くなります^^

 

 

「ブログが伝わる3つのポイント」まとめ

 

その壱

誰に何を伝えるのかを書く前に明確にするべし!

 

その弐

本当に伝えたい事以外は書くべからず!

 

その参

読者の共感や興味を持ってもらう為には例え話を使うとよし!

 

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